持ってきてよかった!女子旅にあると便利なお役立ちグッズ11選

旅行・おでかけ

「やったー!いよいよ旅行だぁ!」旅行前はワクワクしますよね。でも旅行前に一番時間がかかるのが…そう、パッキング。
しかも旅行先では「突然の熱…」「スキミングされた!?」「盗まれた!!」「写真撮りたいのに充電が…」「荷物量超過料金発生」「スーツケース行方不明」なんていうハプニングもあるかもしれません。私が実際に旅行中に起きたトラブルなどを交えながら、本当に持ってきてよかった物、旅行先で役立った物、持ってくればよかった物についてご紹介します。女子旅への持ち物リスト・完全版です!

旅先で後悔しない!女子旅におすすめの便利グッズ

1・捨ててもいい服や下着、タオル

これ、最高です。学生時代にバックパッカーアジア旅をしたときに初めて持っていきました。バックパッカーしてた時に1番の難関ポイントが荷物を7kgに抑える事(笑)
「超過したから料金発生するよ」なんて言われたら貧乏学生には辛かったんです…。そこで考えたのが、”現地で持ってきた物を捨てよう断捨離作戦!”(笑) 洋服、下着、タオル、靴下など身につけるものほとんどを捨てて良いものにする。そして、現地で捨てて荷物量を減らします。断捨離にもなって部屋もスッキリ。旅先での荷物もスッキリ。心もスッキリ(笑)

もしも旅先で欲しい洋服を見つけたら、荷物を気にせず購入できます♪

【おすすめブランド】
・H&M→やっすいTシャツ、ハーフパンツ、ショートパンツなど
・GUとUNIQLO→下着、ヒートテック、靴下、Tシャツ、パーカーなど

2・洗濯バサミと紐(長期旅行時)

は?ですよね(笑)これもアジアバックパッカーで大活躍。洗濯物を部屋に干すときに使いました!
長期の旅行時には、是非持っていっていただきたいです。ホテルやドミトリーにあるハンガーだけじゃ足りませんので。しかも、私は乾かないときにリュックに洗濯バサミつけて靴下干しながら歩いたこともあります(笑)アホです。まぁ、現地の方の笑顔は頂きました(笑)現地人と仲良くなれるきっかけにもなるかもしれませんよ!

3・小パックになってるウェットティッシュ

国内外問わず、ウェットティッシュは持っていくと便利です。手を洗うところが近くにない!ケチャップこぼして洋服についた!トイレットペーパー無いやん…。なんて時に大活躍します。海外だとおしぼり出てこないところがほとんどなので、レストランでもよく使いました。
あと、アジアではトイレにトイレットペーパーが無くて、水が出るホースがあるなんてところも沢山。「え、このホースでお尻洗うの!?」って衝撃を受けなくて済むように持っていってくださいね。※お腹壊した時にトイレットペーパー無いと絶望的になりますよ。(私がどうなったかは想像にお任せします笑)

4・少し質の良いビーチサンダル

安いビーチサンダルでは無くて、少しいいビーチサンダルを持っていきましょう。国内外問わず便利です!
その理由の1つは荷物が軽くなる上にリュックやスーツケースに入れてもスペースを取らないことです。もう1つは、盗まれても落ち込まないで済むことです。

寺院やモスクなど、何かの建物に入る際に靴を脱がなくてはならない場所があります。鍵付きロッカーがあれば盗まれる心配はありませんが、鍵付きが無い場所も多いはず。いい靴を履いていって盗まれたなんてことがあったら落ち込みますよね。私はスリランカの寺院に入る時にドキドキしました。その辺で脱いでいって〜!のパターンでしたので。少しいいビーチサンダルなら、でこぼこ砂利道でも問題なく歩けます。夏の旅行には是非いかがでしょうか。

5・バッテリーチャージャー

せっかく写真撮りたいのにー!Instagramに載せたいのに!充電が切れた。チーン。
予約画面見せたいのに!地図アプリいたいのに!充電が切れた。チーン。

…ということが起こらないように、携帯充電器は必ず持っていきましょう。バッテリーチャージャーは持っていく人がほとんどかもしれませんね。かなり心強いアイテムです。(共感してくれるかな…笑)

6・魚眼レンズ

スマホに取り付けられる小さな魚眼レンズ、オススメです。セルフィーする際に背景が全部入らないなんて経験あるのではないでしょうか。魚眼レンズなら入ります。魚眼レンズ➕アプリの力で盛れた写真をGETしましょう。注意点は角度によって顔が伸びます。(ドンマイ)

7・南京錠

ほら!よくカップルが柵に願い事してつけるあの鍵ですよ!想像できましたかね…。

ドミトリーでの貴重品ロッカーの鍵は自分の南京錠でよろしくね、スーツケース心配なら南京錠してね、なんて時に使います。リュックのチャック部分に付けて使うこともできます!南京錠は、海外に行く時に是非いかがでしょうか。

8・自分のスーツケースの写真(笑)

これはヨーロッパで後悔しました…。ポーランドに到着してハイテンションからのテンション急降下…ロストバゲージに遭いました。自分達のスーツケースが行方不明になり、空港の人に説明しなければなりませんでした。(私英語喋れないよ~助けて〜状態)

「何色ですか?」「黄色です。」
「どのくらいの大きさ?」「ん〜これくらい。(必死にジェスチャー)」
「ベルト付いてる?鍵は?どこから来たの?」「(質問嫌ぁぁぁ)付いてる。付いてる。日本。」
「ホテルどこ?」「友達の部屋」
「え!住所分かる?」「…これ。(スマホ画面)」

んもう、こんな会話を何分したことか…!スーツケースの写真があれば説明しなくて済んだのに!

あると便利です。多分。特殊なパターンですが。

9・パスポートケース(スキミング防止)

ビビリの私がヨーロッパに行った際に持っていきました。パスポート、航空券、クレジットカードが収納できて、スキミング防止もできる優れもの。心配な人は是非どうぞ。

10・クレジットカード

言うまでもなく便利です。証明書代わりにもなります。以上です。笑
私が使っているのはAMEXの海外旅行保険付きクレジットカードと、楽天カードの海外旅行保険付きのもの。国際キャッシュカードとして使える、キャッシュパスポートも便利でおすすめです!

11・ウエストポーチ

スリ防止の為に使用していました。貴重品を入れてウエストポーチをし、その上から洋服を着て見えなくしました。貴重品以外は斜めがけバッグに入れます。少量の現金はすぐに出せるようにしておくと、更にいいです。

旅行先に合わせて必要なアイテムを選び、最高な旅にしてください!

私の体験談を交えながらの便利グッズ紹介はいかがでしたか。参考になったら嬉しく思います。持っていかないことでスリルを味わう…なんていうのもありですが、心配な方は是非持っていっていただけたらと思います。

ウエットティッシュは…持っていって欲しいなぁ…以上HARUでした。

HARU

1,639 views

旅と読書とCafeが好き。好きなことだけをやる人生を送ると決め、人生再スタートをした女。モットーは「全て楽しく」。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。